MENU

活動報告

活動報告

室生小学校 5年生 パン作り

子どもたちのアイデアを取り入れた柿のパン作り。

 

2024年2月22日(木)

里に室生小学校5年生たちがやってきました。

里で子どもたちが考えたパンを作ることはできないか。

子どもたちとコラボしたパン作りが始まりました。

柿を入れたパン作り。意見交換、試作作りを試食してもらい。

今日は自分たちで成形を体験しました。

HP 柿パン①.jpgHP 柿パン②.jpg

柿とクリームチーズ。柿とカスタードクリーム。の2種を作りました。

HP 柿パン③.jpgHP 柿パン④.jpg

 

2時発酵焼成を待つ間。もう一つの案、里のシフォンケーキにクリームとフルーツで飾り付けよりきれいに美味しくしたい。それぞれに飾り付け、ティータイムに。

HP 柿パン⑥.jpgHP 柿パン⑦.jpg

発酵の具合を見学したり焼き具合を見に行ったり、

体験のその次は販売体験をするためには?

と、どのパンを販売するか、価格をどうするか、より美味しくするために‥子どもたちは、活発に意見出ししました。

改良案もそれ採用!の良い意見が出てとても充実した時間でした。

HP 柿パン⑨.jpgHP 柿パン⑩.jpg

≫ 続きを読む

2024/02/22        インターン生   |   

13年目の収穫祭

13年目を迎える収穫祭。

 

2023年11月18日(土)

13年目を迎える収穫祭。

朝、寒いねぇと思っていたら初雪、初冠雪の日となり、車の屋根に雪のせて室生の高地よりお越しの皆さんも😊❄

HP 収穫祭③.jpgHP 収穫祭⑨.jpg

足下悪い中、寒いので出店品もほとんど室内に移して、溢れるくらいの賑やかに収穫祭は始まりました。

室生中吹奏楽、向渕やまびこコーラス、畑バンドの皆様、楽しい楽曲で楽しませていただきました。

HP 収穫祭⑥.jpgHP 収穫祭⑤.jpg

ありがとうございました。お疲れさまでした🙇

HP 収穫祭⑦.jpgHP 収穫祭④.jpg

 

≫ 続きを読む

2023/11/18        インターン生   |   

田植え体験 さつまいも苗の植え付け体験

2021年6月6日 田植え体験を開催させていただきました。

朝は雨でしたので、

カッパ着て田植えかと思っていましたが、始める頃には良すぎるお天気になりました。

田植えをされたことのない町からの参加者を招いて夢創の里大人の田植え体験を開催させていただきました。

初めての方も多く、12人で田植えをさせていただきました。

午前中には下の田んぼが終わり、昼御飯を食べて、

午後からは、上の田の田植え、不耕起田んぼの田植え、そして、さつまいもの植え付け300本に、とうもろこし、ピーマン、伏見甘長、リーフレタスの植え付けを行いました。

皆様からお疲れさまでした。

田植え体験の様子
田植え体験の様子
さつまいもの苗つけの様子
さつまいもの苗つけの様子

 

≫ 続きを読む

2021/06/06        理事長   |   

野外料理 太陽光発電所 見学講座

2020年10月31日 野外料理 太陽光発電所 見学講座を開催させていだきました。

野外料理 市民発電所見学講座
野外料理 市民発電所見学講座

秋晴れの気持ち良いお天気の中

『野外でエコクッキング&市民共同発電所&大野寺見学』

を開催させていただきました。

収穫の様子
収穫の様子
みんなで、料理中です。
みんなで、料理中です。
かぼちゃを使った野外料理
かぼちゃを使った野外料理
ワンプレートランチの完成です!
ワンプレートランチの完成です!

 

≫ 続きを読む

2020/10/31        理事長   |   

室生小学校 1,2年生 たんぽぽ学級 さつまいも収穫体験

2020年10月28日 室生小学校 1,2年生 たんぽぽ学級 さつまいも収穫体験を開催させていただきました。

さつまいも収穫体験
さつまいも収穫体験

室生小1年生13人、2年生14人、タンポポ学級さんにお越しいただき、

秋晴れの中、さつまいも収穫体験を実施させていただきました。

月曜と火曜の夜にイノシシに入られてしまい、ちょっと収穫は少な目😅

でも、子どもたちは、一株に一杯ついてるさつまいもに大喜びでした。

収穫した芋の品種は「紅はるか」です。

 

さつまいも収穫体験の様子
さつまいも収穫体験の様子

 

≫ 続きを読む

2020/10/28        理事長   |   

室生小学校 5年生 昔ながらの足ふみ脱穀体験

2019年10月28日に室生小学校 5年生 昔ながらの足ふみ脱穀体験を開催させていただきました。

 

 

秋晴れのよい天気☀

延び延びになっていた室生小五年の足踏み脱穀と唐箕体験を開催させていただきました。

道具入れたり出したりの準備が大変ですが、昔の人は偉かったなぁ❗とつくづく、感心しました。

皆さん、本日は、お疲れさまでした。

ちょっとやっただけなのに、ふくらはぎつってしまいました😭

脱穀は、まだ残っています。あとは、機械に来てもらう予定ですが、また明日は雨☔…予報。

つぎ、いつやれるのかしら😞

 

唐箕かけ 籾の選別をしています。
唐箕かけ 籾の選別をしています。
足ふみ脱穀の様子
足ふみ脱穀の様子

 

 

≫ 続きを読む

2019/10/28        理事長   |   

室生川の観察

2019年8月4日 室生川の観察 を実施させていただきました。

室生川の観察 参加者
室生川の観察 参加者の皆様

 

『室生の川で生き物探しと野外料理』

室生の奥から流れてくる冷たい川には、

色んな生き物がいました。

昨夜は魚が沢山いましたが、昼にはなかなか捕まえられませんでした。

大サンショウウオに出会えるという幸運にも恵まれました。

 

オニヤンマのヤゴ。大きなドンコ、色んなゴリ、カジカガエル、トビケラの仲間、カゲロウの仲間、ヘビトンボの仲間

木立に囲まれた川で親も子も一生懸命川に浸かり楽しみました。

最後にみんなが捕まえた生き物たちの品評会。

そして、スイカや昼の釜戸ご飯の、おむすびでおやつタイム🎵

また生き物は、川に放してあげて観察会はお開きです。

皆さん。お疲れさまでした。

 

室生川の観察の様子
室生川の観察の様子

おやつタイムに、みんなでスイカをいただきました。

おやつタイムに、みんなでスイカをいただきました。

≫ 続きを読む

2019/08/03        理事長   |   

ツアーオブ奈良のエイドステーションを担当させていただきました

2018年9月24日 ツアーオブ奈良のエイドステーションを担当させていただきました

ツアーオブ奈良 うだ夢創の里 エイドステーション
ツアーオブ奈良 うだ夢創の里 エイドステーション

2018年9月24日、ツアーオブ奈良にて、高木ふるさと館でエイドステーションを担当させていただきました。

お陰様で、天候も、晴天にめぐまれました。

8時30分~12時までの間に150人くらいの参加者さんたちが休憩に寄っていただきました。

夢創の里と田口キッチンさんとで担当です。

餡入り小麦餅 里で収穫した小麦を使っています。
小麦餅 里で収穫した小麦を使っています。
出店させていだだいた商品
出店させていだだいた商品です。

 

≫ 続きを読む

2018/09/24        理事長   |   

室生小学校 5年生 田植え体験

2018年6月4日 室生小学校 5年生 田植え体験

室生小学校 5年生 田植え体験
室生小学校 5年生 田植え体験

朝から暑い日射しの中でしたが、

室生小学校5年生の田植え体験を開催させていただきました。

毎年、どんな風にやったら上手くみんなが植えることができるか⁉

工夫して用意してますが(^_^;)

はじめて田んぼに入る子も増えてきました。

田舎でも、米作らなくなっています。

楽しくできました。

次は、田の草取りです。

整列しての田植え体験
1列に整列しての田植え体験

田植え体験の様子

田植え体験の様子

≫ 続きを読む

2018/06/04        理事長   |   

うだ産フェスタ  あったかもんグランプリにて最優秀賞を受賞しました

2017年10月21日うだ産フェスタ あったかもんグランプリにて最優秀賞を受賞しました。

2017年度あったかもんグランプリ 最優秀賞 黒龍麵
2017年度あったかもんグランプリ 最優秀賞 黒龍麵

1日だけの開催となったうだ産フェスタ🎵

あったかもんグランプリ宇陀予選

里の黒米を麺にもつゆにもふんだんに使った

『もちそう➕黒米 黒龍麺』

おかげさまでグランプリいただきました🎵

ありがとうございました\(^^)/

黒龍麵
うだ夢創の里 黒龍麵
出店店舗の様子
出店店舗の様子

 

≫ 続きを読む

2017/10/21        理事長   |