MENU

さとちゃん体験交流事業

耕作放棄地を利活用して、古代米や、様々な野菜を作っていますが農業で野菜を作る、それだけでなく体験したい人たちと共に野菜を作ることを楽しみたい、収穫の喜びを共有したい、そのことが食の安全への意識となり田舎への交流人口の増加につながるのではないかと考えています。子供の時から様々なシーンに夢創の里を訪れてもらえるよう農や里山をキーワードにした体験交流を企画しています。そしてまた子どもを持つ家庭だけでなく若い結婚を考えている世代にも、農業や田舎体験を通した婚活パーティーの開催をしています。

 

農業体験 古代米作り 
黒米の種まき、田植え、草取り、稲刈り、脱穀 畑のものつくり、種まきから収穫まで

 

木工工作と収穫体験&野外料理
里山の木々、木の実、葉など造形の美しい自然素材を使って、子どもたちが自由に何かを作り上げるそんな体験ができます。家族でいろんなものを作り上げる共有した時間はきっといい思い出になるでしょう。夏休み毎年参加していただくご家族もある人気の企画です。熱い夏休み、かまどでご飯を炊いたり、石窯での料理、自分たちで収穫した野菜料理は最高です。

 

生き物観察と収穫体験&野外料理
無農薬で田んぼを始めてから約10年の田んぼには珍しい小さないきものがいっぱいです。夏、泥んこの中に足をつけての生き物観察は、子供だけでなく大人もはまる楽しさです。そして野外で食べる食事も格別です。

 

夢創の里の婚活パーティー
 夢創の里で開催する婚活パーティーは、田舎を体験できる婚活です。今まで4回の開催をしてきましたが、毎回、田舎・里山の暮らしを体験してもらいながら体を動かし体験する中で自然に話が弾む、話をしないと作業が進まないので相手のことがよくわかる、そして楽しい婚活パーティーとなっています。石臼と杵で餅つきをしてできた餡餅はお土産に、グループでピザを作り石窯で焼いてランチにしたり、寒い冬北風の中を麦踏したり、椎茸の植え付け体験でドリルの穴あけや種菌入れを体験して、できた椎茸原木をお土産に・・と、ただの婚活ではありません。ランチやデザートもとても豪華でおいしいと好評をいただいています。そして、何よりカップル成立率が高いのです。さらに、結婚したカップルも2組あります。自然の中で体験しにきませんか。